ヨシケイの解約方法
結論からいって、ヨシケイの契約や解約は「来るもの拒まず、去るもの追わず」といったスタンスです。
筆者は実際にヨシケイを利用して今は停止中ですが、解約や停止は自由で、しつこい営業も一切ありません。
かなり良心的で使いやすいサービスと言えます。
ヨシケイをやめたい場合、一時的にお休みするか、退会(解約)するかで対応が変わります。
一時的にやめたい場合は、注文をしなければ大丈夫です。その場合ヨシケイでは、特に手続きが必要ありません。
退会したい場合は、ヨシケイに連絡して会員情報を削除してもらいましょう。この際、やめたい理由を聞かれることもあるかもしれませんが、そのような質問に対してもスムーズに対応できるポイントをまとめています。
お試し購入だけでヨシケイをやめても問題ありません。また、退会後もしつこい勧誘はありませんので、安心して手続きを進めることができます。
ヨシケイはお得なお試しが用意されているので、ぜひ利用してみてくださいね。
5日分の夕食2人前が3000円で利用できます。もちろん送料無料です。
当サイト「ミールショップPRO」では、さまざまなおすすめの宅食をランキング形式でご紹介しています。
最新の’宅配弁当(宅食)’事情や選び方を知りたい方は「宅食おすすめ比較ランキング」をまず先にチェックしておきましょう。
※↑クリックできます
また、ジャンルごとに一人暮らし向けの宅配弁当、高齢者向けの宅配弁当、減塩食の宅配弁当、高級な宅配弁当などのランキングもご紹介しています。
宅食サービスの利用を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
ヨシケイをやめるときの手順
お試し購入だけでやめる場合
お試し購入だけでやめたい場合は、特に何もする必要はありません。お試し後に何も注文しないだけでOKです。
ヨシケイに連絡する必要もありません。注文の催促やメール、電話も届きませんので、安心してください。
また、メニューブックの配達もされません。
一時的にやめたい場合
ヨシケイの利用を一時的に止めたい場合の対処法は以下の4点です。
- 何も注文しない
- 配達員に相談する
- Web上で「お休み設定」する
- お問い合わせフォームから連絡する
ヨシケイは定期購入ではないので、勝手に食材が配達されることはありません。また、注文の催促もなく、休止による手数料も発生しません。
ただし、メニューブックが配達される場合もあります。必要ない場合は、配達員に相談するか、お問い合わせフォームから連絡しましょう。
基本的には「何も注文しない」でOKです。1~2週間のお休みなら「お休み設定」を利用し、長期間の場合は「お問合せフォーム」で連絡しましょう。
完全に退会(解約)したい場合
ヨシケイを完全に退会(解約)したい場合の対処法は以下の3つです。
- 配達員に相談する
- 担当地域のヨシケイに連絡する
- お問い合わせフォームから連絡する
退会の方法は、電話や配達員に連絡するか、Webの問合せフォームから依頼すればOKです。やめたい・退会したいと連絡しても、後で再開することも可能です。
退会手続きに不安がある方は、ヨシケイに直接連絡することで安心できます。短期間での解約も可能であり、利用期間の縛りはないため、1回の注文で退会しても問題ありません。
また、退会時に会員情報の削除を依頼することもできます。今後も利用しない場合は、会員情報を削除した方が、より安全と言えます。
退会後の保冷ボックスの行方は?
休止や退会(解約)した後の保冷ボックスは、ヨシケイに連絡して回収してもらいましょう。通常、玄関前に置いておけば、翌日に回収されます。
もし回収されない場合や自宅で保管している場合は、ヨシケイに回収依頼の連絡をしましょう。電話またはお問い合わせフォームから回収を依頼すれば大丈夫です。
ヨシケイを再開する方法
Webから注文する
ヨシケイをお休み・退会(解約)した後でも、簡単に再開できます。
お休みした後に再開したい場合は、Webから注文するだけで再開できます。長期間お休みしても気軽に再開できますよ。
再開する場合の手数料は発生しませんので、安心してご利用ください。
再入会も可能
もし、ヨシケイを退会(解約)した場合でも、もう一度再入会することが可能です。電話またはお問い合わせフォームから連絡すれば再入会できます。
過去の会員情報が残っていれば、再入会手続きはスムーズに行うことができます。また、会員情報を削除していても再開できるので、安心してください。
退会時に会員情報を残しておくことも可能ですので、再入会の際に便利ですね。
ヨシケイへの連絡方法
ヨシケイへの連絡方法をまとめると、以下の3つがあります。
- 電話
- 担当地域の電話番号を調べる方法は、ヨシケイの公式ウェブサイトや配達された資料に記載されています。
- お休み設定
- お休み設定は、Web上で行うことができます。ログインしてアカウントページから設定を変更することができます。
- お問合わせフォーム
- ヨシケイの公式ウェブサイトには、お問い合わせフォームがあります。必要事項を記入して送信することで、問題や疑問を解決するための連絡ができます。
担当地域の電話番号を調べる方法
ヨシケイへの連絡先を探す方法はいくつかあります。
- 利用申込時のメール
- 利用申込時に受け取ったメールには、担当地域の連絡先が記載されています。このメールを確認することで、電話番号を見つけることができます。
- ヨシケイのホームページからの検索
- ヨシケイの公式ウェブサイトにアクセスし、「お近くのヨシケイを探す」という機能を利用します。郵便番号を入力するか、エリアから検索することで、担当地域のヨシケイの連絡先を見つけることができます。
ヨシケイの連絡先を見つけたら、電話をかけることで休止や退会・再開、会員情報の削除、保冷ボックスの回収など、様々な問題に対応してもらえます。
筆者がヨシケイを休止している理由
筆者も、5歳と1歳の子供がいる家庭でヨシケイ を利用していました。
ミールキットの「プチママ」と「カットミール」を主に利用していましたね。
ヨシケイはコスパは最高レベルです。一食あたりの単価は他社のミールキットと比べても最安クラスで、しかも送料無料です。
そのため、下手に自炊をするよりも安上がりなぐらいです。
それなりに気に入っていたのですが、今は休止中です。その理由を以下にまとめます。
同じ野菜が届く頻度が多い
日持ちしないためストレスになった
筆者はカット済み野菜が届く「カットミール」をメインで頼んでいたのですが、カット野菜は日持ちしないので、届いたその日、遅くとも翌日までには調理する必要があります。
小さな子供がいたり、忙しいワーキングマザーだったりすると、急遽調理できない場合もあります。すると日持ちしないため、強制的に調理するか、廃棄することになります。これが、地味にストレスになることもあります。
ヨシケイが溜まってしまうたびに、停止が頭をよぎりました。
シンプルに「飽きた」
半年程度は利用していたのですが、シンプルに少し飽きてしまいました。
他の宅食サービスに浮気してしまったのです。
とはいえ、ヨシケイは休止中でも無駄な営業電話や、引き止めは一切ありません。
「来るもの拒まず、去るもの追わず」といった感じで、かなり良心的なサービス体制です。
ですので、宅食サービスが気になっている方は、まずはヨシケイを試してみるというのは大変おすすめできると言えます。
その上で、自由に「長期休止」できるので、その間に他社の宅食サービスを試してみると、いろいろ違いがあって面白いと思います。
ヨシケイはお得なお試しが用意されているので、ぜひ利用してみてくださいね。
5日分の夕食2人前が3000円で利用できます。もちろん送料無料です。
コメント